8月突入!

生徒たちはそれぞれにいろんな予定があるようで、うらやましいundefined

 

今週小学1年生の男の子のレッスンでは、リスニングもしましたがそちらははてなブログにアップしています。

ここではライティングのお話を。

 

英検3級を目指すにあたって、鍵となるのがライティングのスキルです。

今日はライティングトピックに従って書くのではなく、簡単な一文(「今日したこと」)を書いてみました。

 

男の子が書いた文

 

Today I do the math and inglish

 

「きょう算数と英語の勉強をした」と言いたいようです。

 

今回はdoをstudyにすることではなく、時制に注目します。

中学生でも、高校生でも難しい時制の問題。

英語が話せる小学生でも、書くとき話すときに時制を間違えてしまいます。

英検リーディング問題のように、選択肢があれば気づきますが、ライティングなど自分で文を組み立てる際には要注意です。

 

 

doがdidになることを学習しました。(あとは英語のスペルゆう★

 

福岡市中央区薬院にある小さなちいさな英語教室は、絶賛生徒募集中!

小学5年生から高校3年生対象。

小学4年生は応相談。

 

詳しくはメインサイトをご覧ください。→http://yuka.fukuoka.jp

小学5年生の生徒が今月行われた英検2級二次試験に合格し、生徒自身も準1級を目指したい意思があるようです。

2級から準1級は大変大きなレベルの差があります。TOEICとは違って、長文の読解力と知識量も必要になり、準1級は内容が高校生以上向けなので、英語以外の面も学習する必要があります。

単語やライティングは勉強する機会がゆか先生以外のところでもあるみたいなので、英語力以外のところを一緒に強化していけたらと思っています。

 

先週のレッスンでは、普段のLanguage ArtsとReadingのプリントをした後、準1級の過去問のライティング問題からトピックを拝借し、生徒の考えを聞き出してみました。

 

トピックは、

 

Do you think that the government should provide more support for unemployed people?

 

です。

わからなかった単語は、governmentunemployedでした。

ここでgovernmentを政府とか行政と言っても、小学5年生は理解しません。(社会科の教科書が欲しい)

unemployedはemployedと対比してどんな状態かを説明し理解します。

単語の説明をした上で、再びトピックを読みますが、やはり小学5年生には想像がわきません。ゆか先生だったら中学3年生、いや高校生のときでも自分の意見をまとめられないだろうな・・・。

 

まずは自分が大学を出て仕事が見つからなかったときのことを想像します。

「お金がない」「食べるものに困る」「持っているものを売る」「裸になる」という意見が出ました。

大人になったときのこともまだ先で、もっと身近に感じたほうがいいかと、お父さんお母さんに仕事がなくなってお金がなくなって、食べるものに困って持ち物を打ってそれでも何もなくなったらどうするかと聞いてみました。

 

ここからは小学生らしい面白い答えが返ってきました。

「募金してもらう」「お友達を頼る」「悪いことして警察に行って食べ物もらう(カツ丼的イメージセリザワさん)」

ここで、募金であれば働かない人にお金をあげるのを嫌がる人もいるだろうし、友達も永遠には頼れないし、警察もちょっと悪いことをしても2、3日程度だろうことを言いました。そして国からの支援があったらいいと思うかと再び問いました。

「支援でお金をもらったら返さないといけないよね」という疑問が出たので、現在実際に生活保護という公的扶助制度があることを話しました。(今ググってみたら返金義務があるらしい。知らなかった。)

 

税金のちょっとした仕組み(消費税と所得税)のお話もしてから、トピックの答えとして出したのは、No.となりました。

 

引き出す答えをfixするのではなく、生徒自身の考えが出せるように、主観や一つの観点からではなく、客観的に多方面からの観点を紹介できるようにしたいです。

準1級の過去問だけでなく、同レベルのトピックをネット記事などからも探し、社会問題に触れ、自分の意見を持ち、人に伝え、人の意見を聞き討論するところまで持っていけたらと思っています。

 

会話はほとんど英語でのやり取りです。

 

福岡市中央区薬院にある小さなちいさな英語教室は、絶賛生徒募集中です!

小学校5年生から高校3年生が対象です。

小学4年生以下は応相談。大学生・専門学校生・短大生の英検、TOEIC対策も承ります。

社会人・大人のレッスンは受け付けておりません。

 

詳しくはメインサイトhttp://yuka.fukuoka.jpへどうぞ。

メールフォームからご連絡ください。

6月になりましたがまだなんとか過ごしやすい気候です。暑い夏が来るのが怖いですね〜。

英検も終わり一息ついたかと思いきや、中高生は期末試験期間です。

 

そして今月から新しい生徒が加わりました。

小学4年生の女の子ですリボン

恥ずかしがり屋さんですが、よく笑う人懐っこい子でもあります。

 

小学5年生以上を対象にしているのですが、ここ最近は4年生以下の新規生徒さんばかりですわらう

 

小学生から始める生徒たちには使う教材が決まっていますが、これから入ってくる中高生の生徒向けに、英検準1級やTEAPなど高い英語力を目指したレッスンプランを作っていきたいと思っています。

ほとんどの中高生が苦手なのが語彙、読解、リスニングです。学校でも塾でもしないから(していても十分でないから)です。

 

福岡市中央区薬院にある小さなちいさな英語教室が、生徒をどーんと募集中!

小学5年生から高校生まで

 

http://yuka.fukuoka.jp

ご連絡は上のメインサイトからメールフォームをご利用ください。

今年1月からゆか先生のところで英語のレッスンを受けている、小学1年生のSくん。来月行われる英検4級に挑戦します。

先々週から英検の予想問題や過去問を使って、対策勉強を始めました。

 

4級には動詞の過去形が出てきます。規則変化するものもあれば、不規則に変化する動詞もあります。

先々週は予想問題の単語の問題(大問1)を8問ほどしただけで、そこに出てきた動詞を学習しました。

先週は過去問を使って、まずは単語の問題を全部しました。全部するとなると、「え〜」とやる気が危なげです。

ほとんどの単語が普段会話でも使えているものが多く、一人で読んで正しい答えを選ぶことができます。最後の3問くらいは文法を問う問題になっていて、選択肢が同じ種類の語が変化しているもの(例えば、do, doing, did, to doなど)で、ここが難しいようです。

 

次に並び替え問題をしてみました。

これまた「え〜」と言っていました(笑) 「1問だけやってみよ」というのを5回繰り返して、全部できましたきゃvネコ

並び替え問題はそれこそ文法を理解しているかなので、ここが苦手ポイントになりそうです。

この5問の後、会話問題の5問もできました!矢印上き

 

"Mother and Son's conversaiton. I'm the mother, and you are the son." とゆか先生が言うと、Sくんは「えー」と言っていました。

一緒に文を読みながら進めました。

 

 

鉛筆で何か作るのに夢中です。

 

 

福岡市中央区薬院1丁目の小さなちいさな英語教室は、生徒募集中です!

小学5年生から高校3年生までが対象です。小学4年生以下はご相談ください。

詳しくはメインサイトをご覧ください。→ http://yuka.fukuoka.jp

時制の理解は高校生や、大人になっても難しいものですが、小学生ではもっと難しいです。

 

小学生で難しいのは、現在形と過去形の違い。

中学生で難しいのは、現在形と現在進行形、過去形と過去進行形の違い。

高校生や大人にも難しいのは、完了形。

 

先週のレッスンでは小学1年生のSくんが、4級にチャレンジするのに向け、予想問題を解いてみました。

 

visited, rode, took, had, told, drove などの過去形が出てきました。

まずは現在形とは何か、過去形とは何か、という学習をします。

 

予想問題の前に、レッスンに来る前にしたことを聞きました。

買い物をしたということで、buyという動詞が出てきました。

 

Mom buy stuff.

I don't buy anything.

Dad don't buy anything like me.

 

Sくんの発言からわかるのは、過去形がまだ習得されていないことと、現在形としても三人称単数の時にdoesn'tになることを理解していないということです。逆に否定文の時にはanythingを使うこと、stuffという単語、like meという表現を理解していることがわかります。

今回は三人称単数と過去形の否定文は置いておいて、buyとboughtを勉強しました。

 

それから英検の問題に戻り、間違えた過去形の問題のやり直しをしました。

visitedの単語は現在形自体も知らなかったようです。普段使わない単語は定着しないので、レッスンではそういう単語を中心に覚えていきたいと思います。

 

 

福岡市中央区薬院にある小さなちいさな英語教室はただいま生徒募集中。

英語力を本気でつけたい小学5年生から高校3年生が対象です。

4年生以下はご相談ください。

 

詳しくはメインサイトをご覧ください。→ yuka.fukuoka.jp


ゆか先生のメインサイト

http://yuka.fukuoka.jp

小学5年生〜高校3年生の生徒随時募集中
小学4年生以下は応相談

Profile

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Selected Entry

Archive

Search

Other

PR