教室のメインホームページレッスン案内ページに、現在開いている土曜日クラスに加え、平日クラスを作ろうと予定していて、その旨掲載していました。(ページ下部)

 

土曜日クラスは小学5年生以上高校生までを対象としているので、平日クラスは3、4年生のみを対象としていて、初心〜入門レベル(英検未受験〜4級程度)で、わたしがこれまで行っていたレッスンとはまるっきり違う、また他の教室やスクールでもしていないスタイルのクラスを作る計画を立てました。

 

レッスン案内ページにも書いている通り、今年の6月以降開講予定にしていましたが、フリーで英語を教えるゆか先生は他塾へ・・・笑。時間がかぶってしまいました。

 

年内はわかりませんが、レッスンプランをさらに練って、年末くらいからスタートできるように準備したいと思っています。

あけましておめでとうございます

 

今年のレッスンも、昨日4日(水)から始まりました!

今年の最初の大きな行事といえば、やはり高校受験に大学受験。わたしの小さな教室からも、2人が高校受験、2人が大学受験をします。全員が良い結果を持って来られると信じています。

 

それから受験よりも前にある英検。

留学準備中の高校2年生が1人、準1級に挑戦します。

他にも高校2年生の1人が2級を受けます。

やはり語彙力がいちばん欲しいところです。文法力、読解力が身についても、単語がわからないとどうにもなりません。前後の文脈から推測することも大切ですが、わからない単語が多くなると、推測する力ばかり頼って入られません。

 

去年の朗読プロジェクトは終了し、音源もネット上にアップしました。

下のリンクを見てください。どちらともに音声を載せていますが、tumblrは音声ファイルだけを淡々と上げていくブログです。

 

♤えいご♢すぴーきんぐ♤(fc2ブログ)

♤Speaking English♤(tumblr)

 

2017年も同じように児童文学を読んで、内容読解をし、朗読までしたいと思います。

今月2週目からスタートします。

1週目は去年のおさらいと、英語に関しての目標設定をします!

気づけば12月。ブログもメインサイトのほうも、更新しようと思いながら放置しっぱなしになっていました。

 

ブログは書いていませんが、生徒たちはそれぞれ頑張っています。

高校3年生のDくんは東京の私立大学に合格するために、長文読解や文法解釈を続けています。

高校2年生のMちゃんはオーストラリアの大学に入るために、IELTS対策をしています。

もう一人高校2年生のTちゃんは、来年1年間スウェーデン留学するために、会話練習と英検準1級対策をしています。

高校1年生のTちゃんは先月英検準2級二次の面接に合格しました。

そして小学4年生のRちゃんは、昨日行われた英語スピーチコンテストで最優秀賞に選ばれました!

http://mainichi.jp/articles/20161211/ddl/k40/040/332000c

 

またそれぞれについてブログ記事にして書きたいと思いますが、生徒たちの頑張りようや成果は生徒自身の力です。

ゆか先生も頑張ろう〜。

以前英語スピーキングにまとめたブログをアメブロで作ったと紹介しましたが、Macと相性が悪いのか入力中にエラーが起こるので、テスト的にFC2に同じ内容のブログを作り直しました。

 

http://readaloud.blog.fc2.com/

 

以前の記事にもこちらのURLをリンクし直しました。

 

スピーキングだけのレッスンをしているわけではないので、こちらのブログの更新は、このブログよりさらに更新速度が遅いかもしれませんが、ときどき覗いてみてください。

ゆったりと余裕を持ったレッスンをしていこうと思っていたら、母が胃潰瘍で救急車で病院へ。そのまま入院。

2回目の胃潰瘍でした。皆さんもストレスと市販の鎮痛剤・解熱剤の服用には十分気をつけてください。

 

ちょうど一週間の入院で山笠とかぶり、レッスンに間に合うように吉塚から薬院のバスに乗ったのに、千代町手前で動かなくなってしまった。博多っ子なのに博多の祭りを知らないもので。もうこれからは福岡っ子と名乗るしかありません。

バスの中から一番最初のレッスン時間の生徒のお母様にメールをして、30分遅らせてもらうことに。

しかしツイッターなんかで調べてみると、山笠の交通規制は18時までということで、間に合わない!

大通りのど真ん中で降ろしてもらい、千代町から薬院まで徒歩!! 地下鉄もあるけど待ち時間とか距離を考えると徒歩のほうが早いと思い歩きました。

 

千代町から薬院まで徒歩25分でした♪

 

通常のバス運行時間より早いじゃないかい。

でも普段ひきこもりの運動不足の人間が真夏にする業ではありません。なので今いろいろと祟っているようです。

 

それでもレッスンは楽しいです。

8月は心と時間に余裕を持ってレッスンをしていきます。

 

高校2年生の女の子は先週からオーストラリアへ短期留学へ出かけています。事前まで部活で大忙しの日々で、十分な準備ができたのか不安ですが、今頃現地で頑張っていることでしょう。

帰国後の成長が楽しみです!


ゆか先生のメインサイト

http://yuka.fukuoka.jp

小学5年生〜高校3年生の生徒随時募集中
小学4年生以下は応相談

Profile

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Selected Entry

Archive

Search

Other

PR