今の中高生は従来型の日本の英語教育に沿った勉強の仕方ですが、小学生以下は違います。

私立の小学生ばかりで学校でも英語を学んでいることもあり、レッスン中は基本英語です。

レッスンを何語で行うかが問題なのではなく、どう進めていくのかに悩んでいるところです。

 

一見英語が好きで、週1回のレッスンでは覚えられることも限られてくるので、宿題を出そうとプリントに書き込もうとするのですが、プリントにゆか先生が書き込むのも嫌い、宿題が出るのも嫌いで、すべてを拒否をします。

ちょうどイヤイヤ期みたいなお年頃なのだと思いますが、どう説得してみてもダメでした。

 

自分の英語力ももっと磨いていきたいですが、心理学を含む諸々を本格的に勉強したいと思いました。日本のとある通信教育でむかーし学びましたが、時代を見据えた勉強もしていかんと。

 

福岡市中央区薬院にある小さなちいさな英語教室は、絶賛生徒募集中!

小学5年生〜高校3年生対象。

小学4年生以下は応相談の上、考慮致します。

大学生、短大・専門学校生も応相談。

社会人・大人の生徒は募集しておりません。

またブログの更新が滞る・・・。

暑くてボルテージもだだ下がり。

 

レッスンは楽しくやっておりまーす。

 

今月は英検もひと段落し、定期試験も終わり、これまでの内容を理解しているか、覚えているか、復習する月としてレッスンを計画しています。

高校生もちょっと易しめの読み物で、単語と文法のおさらいをしたり、中学3年生は1年生の内容に再び戻って、BE動詞と一般動詞の区別はついているか、疑問詞、進行形、受動態の理解はできているかを復習します。

 

重点を置いて復習したいのは、

 

some, any, every, no, many, other

 

の単語群です。

中学生だけかと思ったら高校生もよく理解できていない模様・・・。

 

福岡市中央区薬院にある小さなちいさな英語教室は、随時生徒募集中!

小学5年生から高校3年生が対象

詳しくはメインサイトを御覧ください。→ http://yuka.fukuoka.jp

多読は個人で取り入れるには良い方法だと思います。ぜひ生徒にも家庭で取り組んでほしいです。ゆか先生の教室には本を読まない生徒、本を読むのが嫌いな生徒が比較的多く、読解力もそれに比例しています。

レッスンでは多読と精読の中間を取り入れていく計画です。

単語力も生徒一人ひとりの目標に対して低いのも、改善点のひとつです。

 

教室にすでにある薄い本をかき集め、20冊ほどありますが、高校生は1レッスンで1冊(できれば2冊)終了、中学生は2レッスンで1冊、小学生は3レッスンで1冊進めていけたらと思っています。

本を読むだけではなく、その本に出てくる単語や語彙、文法をいくつかピックアップして勉強し、簡単なテストもします。また自分の意見を言う練習もしていきたいです。

 

本を読むレッスンを通して、普段からも本を読むのが好きになってくれたらいいな〜ゆう★

 

 

福岡市中央区薬院にある小さなちいさな英語教室は、絶賛生徒募集中!

小学5年生から高校生までが対象です。

 

詳しくはメインウェブサイトから→ http://yuka.fukuoka.jp

2020年に大学受験の方式が変わるということで、教育現場も教え方を試行錯誤しているようです。

大手英会話スクールもネイティブスピーカーを揃えて、「本場の英語」と謳っていましたが、最近ではネイティブスピーカーだけでは日本の英語教育はやっていけないと感じたのか、日本人講師も置き、文法などの説明をするようになりました。

学習塾は学習塾で、英会話スクールとタッグを組むという動きです。

 

「これからは読み書きだけの英語だけではダメ。4技能だ」

 

という動きに数年前から変わってきましたが、実際の日本の英語教育のゴールは、英検だったりTOEICだったりします。

 

小さいうちから英語に触れさせ、英検の高い級やTOEICのハイスコアを取るために本に向かって文字を目で追い書く練習に没頭するのも、なんだか違うような気がしてならない。

 

もともと言語とは人とコミュニケーションをするための道具であり、自分一人だけで完結するものではありません。

 

今回客観的にとある英語教育形態を見て、自分が作りたい英語授業が固まってきました。

以前予定していて未定になった小学3、4年生向けのレッスンは、やはり今年の秋頃に開講したいと思います。

準備過程もこのブログでお知らせしていきます!

 

 

福岡市中央区薬院にある小さなちいさな英語教室は、随時生徒募集中。

小学5年生から高校3年生専門の教室です。

詳しくは → http://yuka.fukuoka.jp

 

ゆか先生の英語教室レッスンは、いわゆる英会話あり、学校(受験)英語ありのミックスです。

信念としては、『大人になっても使える英語』『海外で通用する英語』の指導なので、学校英語は実のところ苦手です。

それでも園児・小学生だった生徒たちが中学生高校生へと成長し、学校英語も見るようになり、だいぶ慣れてきました。最初は出題意義も意味もわからなかった「上と似たような意味になる文になるようにカッコに単語を書き入れなさい」というのも、未だにアホくさいとは思っていますが、慣れてきました。採点方法はわからないのでその辺のアドバイスはできませんが、英語力は4技能上げられます。

 

つい3年前までは、生徒が高校2年生くらいになると、英語以外の勉強もしないといけないだろうし、塾へ行くことを勧めていて、高校2年生の夏ごろにはレッスン卒業としていたのですが、2年前から高3の終了までレッスンを継続してくれて、ゆか先生も大学受験英語に慣れてきました。最初の年は推薦組だったので、ゆか先生がすることはほとんど何もなく、次の年は学習力の高い生徒でちょっと説明すればすぐに理解する生徒で、難なく九大に現役合格しました。

 

さあ、3年目の今年はどうなるでしょうか。

今年は初めて大学受験対策をした年になりました。

 

4年目となる次の年は、今のところ一人しか持っていないので、その子が止めなければその子に力を注ぎます。

同い年の生徒は他にもいるのですが、留学組です。そのうち一人は選択肢として国内の大学進学も考えているので、そうなれば受験対策もします。

 

この3年間で、痛く、激しく感じるのは、単語力の乏しさ。

ゆか先生自身もですが、その学年で覚えておくべき単語や熟語もあやふやな生徒が多いです。それでリーディングを増やしたり単語テストを毎週入れてみたりとしているのですが、習得するまでに至りません。

そこで今年は単語と熟語は宿題で出そうと考えています。

 

単語は即席で覚えられるものではないし、後回しにしていると結局は大学受験で苦労します。

留学組はさらに頑張らないといけません。

 

宿題はやりたがらない子が多いので、やりたくなる工夫をしなければ。


ゆか先生のメインサイト

http://yuka.fukuoka.jp

小学5年生〜高校3年生の生徒随時募集中
小学4年生以下は応相談

Profile

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Selected Entry

Archive

Search

Other

PR