時制の理解は高校生や、大人になっても難しいものですが、小学生ではもっと難しいです。

 

小学生で難しいのは、現在形と過去形の違い。

中学生で難しいのは、現在形と現在進行形、過去形と過去進行形の違い。

高校生や大人にも難しいのは、完了形。

 

先週のレッスンでは小学1年生のSくんが、4級にチャレンジするのに向け、予想問題を解いてみました。

 

visited, rode, took, had, told, drove などの過去形が出てきました。

まずは現在形とは何か、過去形とは何か、という学習をします。

 

予想問題の前に、レッスンに来る前にしたことを聞きました。

買い物をしたということで、buyという動詞が出てきました。

 

Mom buy stuff.

I don't buy anything.

Dad don't buy anything like me.

 

Sくんの発言からわかるのは、過去形がまだ習得されていないことと、現在形としても三人称単数の時にdoesn'tになることを理解していないということです。逆に否定文の時にはanythingを使うこと、stuffという単語、like meという表現を理解していることがわかります。

今回は三人称単数と過去形の否定文は置いておいて、buyとboughtを勉強しました。

 

それから英検の問題に戻り、間違えた過去形の問題のやり直しをしました。

visitedの単語は現在形自体も知らなかったようです。普段使わない単語は定着しないので、レッスンではそういう単語を中心に覚えていきたいと思います。

 

 

福岡市中央区薬院にある小さなちいさな英語教室はただいま生徒募集中。

英語力を本気でつけたい小学5年生から高校3年生が対象です。

4年生以下はご相談ください。

 

詳しくはメインサイトをご覧ください。→ yuka.fukuoka.jp

3級にライティングが導入されるのはもうちょっと先かな〜と思って、英検サイトを見てみたら、今年度からでした!

3級に導入されるので、もちろん準2級にも導入されます。

 

3級を受ける予定にしている中学3年生は、ゆか先生が「来年からじゃなかったかな」と言っていたので安心していたのに、やっぱり6月からということがわかり、落胆しておりました。

3級のライティング内容は、簡単な短い質問に、25〜35単語で答えます。

 

英検が発表したサンプル問題と答えは以下のような感じです。

 

What is your favorite season?

 

My favorite season is summer. I like summer the best because my school has a long vacation. Also, my friends and I can go swimming in the sea. (28語)

 

理由は2つ書く条件です。

日本語でも普段からあまり好き嫌いなどの考えをスパッと言うことがなく、またその理由を言う習慣もないので、それを英語でしなければならないのはハードルが高いです。

 

福岡県の公立高校の入試には、これと同じように、35語で作文をしないといけないので、いい予行練習にもなると思います。

 

中学3年生の他にも高校2年生の生徒は10月の英検に向け、英作文の練習をしました。

♤えいご◇らいてぃんぐ♤ブログに更新しています。(3級のライティングテスト対策も今後はこのブログに書きます。)

英検2級ライティングテストに向けて

 

 

福岡市中央区薬院にある小さなちいさな英語教室はただいま生徒募集中!

英検準1級以上の英語力をつけたい小学生、中学生、高校生を募集しています。

お問い合わせはメインサイトをご覧ください。→ http://yuka.fukuoka.jp

以前も書きましたが、医学部に合格した生徒もこの春からいよいよ福岡を離れ、一人暮らしをしながら医学(研究)の道に進むべく勉強に励んでいるようです。自炊に洗濯掃除と頑張っているようですundefined

 

今年も2名大学受験生の英語を教えます!

2人とも偏差値60台の大学(学部)を目指します。1人が県外の私立でもう1人が国立、東京大学を第一志望として目指します。

教室を開いた頃は、高校英語、大学受験英語の指導なんて無理だろうな〜と思っていましたが、生徒たちが成長し、一緒にやっていく中、ところどころ学校英語に違和感はあるものの、英語は英語だと実感。

 

今後、とくに2020年以降、従来のこの古い英語教育がどう変わっていくのかはわかりませんが、あと3年は型にはまってやっていけそうです。

 

東京大学は英語の要約問題が出るそうなので、日本語と英語で検索していましたが、やはり英語のほうがわかりやすい。サマリーの仕方はとっくのとうに忘れてしまいました。

いい動画を発見ひらめき

 

 

 

福岡市中央区薬院(薬院駅そば!)の小さなちいさな英語教室はただいま生徒募集中。

とくに中学3年生、高校1年生で、英検準1級、TOEFL、GTEC、TOEIC、大学受験を目指している生徒を募集しています。

レッスンは土曜日。

詳しくはメインサイトをご覧ください。→ http://yuka.fukuoka.jp

教室のメインホームページレッスン案内ページに、現在開いている土曜日クラスに加え、平日クラスを作ろうと予定していて、その旨掲載していました。(ページ下部)

 

土曜日クラスは小学5年生以上高校生までを対象としているので、平日クラスは3、4年生のみを対象としていて、初心〜入門レベル(英検未受験〜4級程度)で、わたしがこれまで行っていたレッスンとはまるっきり違う、また他の教室やスクールでもしていないスタイルのクラスを作る計画を立てました。

 

レッスン案内ページにも書いている通り、今年の6月以降開講予定にしていましたが、フリーで英語を教えるゆか先生は他塾へ・・・笑。時間がかぶってしまいました。

 

年内はわかりませんが、レッスンプランをさらに練って、年末くらいからスタートできるように準備したいと思っています。

新しい学年になり、中学2年生のNちゃんは休み明けの実力テストにも気合が入っています。

毎回実施している単語テストなど、レッスン内容を変更し、今日は1年生の学習内容を復習しました。

 

1年生のときから時間管理もきちんとできていて、学習計画も自分で立て勉強を進めることができているので、レッスンで特別な対策勉強をしなくても、毎回いい点数を取ることができています。

いちばん苦手なのは単語のスペルと、同時に英単語から日本語意味を書くことです。次に苦手なのは、英訳と和訳、それから会話文です。

 

最後に時制の復習をしました。

 

I play the piano.

Mike plays the guitar.

 

I am playing the piano.

Mike is playing the guitar.

 

I played the piano.

Mike played the guitar.

 

I was playing the piano.

Mike was playing the guitar.

 

2年生の今の段階ではいちばん下の過去進行形は学習していないので、少しだけ違いを説明しただけで、現在形現在進行形過去形の違いを復習しておきました。

単純現在形と現在進行形の違いは、何が違うのかわからない中学生も多いですから、今のうちに理解を深めておきます。

 

生徒募集中

詳しくは→ http://yuka.fukuoka.jp

 


ゆか先生のメインサイト

http://yuka.fukuoka.jp

小学5年生〜高校3年生の生徒随時募集中
小学4年生以下は応相談

Profile

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Selected Entry

Archive

Search

Other

PR